mona-ka

好きなアーティストや、ライブのこと。感情先行型なので文章が整っていないのが特徴です

マカロックツアー vol.8 / 赤坂BLITZ day1 [マカロニえんぴつ]

マカロックツアーvol.8 おかわり篇

~東名阪追加公演だよ!きっともっとホットに温めます、春夏冬で商い(秋ない)中~


in 赤坂BLITZ[day1]

2020.1.11 

 


2020年ライブ初め!

マカロニ2days!

 

友人が良番を当ててくれたので
見やすいところから見ることができました☺️

 

このツアーでは、

開演前・終演後のフロアBGMは

ユニコーンの《服部》のアルバムをそのまま流していたとの事。(キンプレラジオで言ってた)


いざ、開演!

オープニングSEは

ビートルズの"Hey bulldog"

 

 

✏️1. 青春と一瞬

静かな雰囲気のなか、一曲目は青春と一瞬。

サビの弾き語りから始まるバージョンで、

2019年11月のバズリズムライブでもやってた!

"風と共に贈る   歌だぜ"

の間のところで、右のグーで右腿をとん、とん、とん、とゆっくり叩きながら

しっかりカウントとって歌っていたのが印象的。かわいかった。

 

 

✏️2. トリコになれ

イントロで「渋谷~~~!」(東京~!だったっけ?)の叫び!

"レッドホッドチリペッパーズ"の歌詞のところは

エレキがカッコいいのでよっちゃんを見る!

よっちゃん!もっと大きめの音でも!いいよ!🎸笑

"わかってるよ"のとこは

わ!かってる!よ!で力強いライブver😂✨

 

 

✏️3. レモンパイ

黄色の照明がとっても印象的。

背景が黄緑っぽくも見えたけど光の具合かな?

 

 

🎤MC

前から来てくれてる人も、今日初めてって人もたくさんいると思うのでね、

最近の曲も、久しぶりにやる昔の曲も入れて

みんな楽しめるように気を遣ってセトリ組んできたので!(気を遣ってって言い方が正直すぎてウケたw)

楽しんでもらえると思います!!

 

 

✏️4. 恋のマジカルミステリー

手拍子始まりだったかな?

よっちゃんの笑顔が終始120点で最高なライブです!!

 

 

✏️5. 眺めがいいね

けんやさんとだいちゃんが

"中目デザイナーズマンション"

"胸が痛むの なんで" のところで

顔だけ向き合ってジャンプするのがかわいかった😂

 

 

✏️6. MUSIC

「ミュージックラバーのあなた達と、マカロニえんぴつを繋ぐ歌」

の言葉からはじまるのがとても良かった。

あれだけメロディーラインというか音楽にこだわっているはっとりさんに、ミュージックラバーと呼んでもらえるのはなんとなく認めてもらえている気がして。笑

マカロニえんぴつ選んで来てる人達なんだから認めていますよ、的な。

 

 

✏️7. 愛の手

もう、レベルが違った。

最後に聴いたのはたしかクアトロで、

あの時とはもう、全然、違う。

とんでもない。すごい。最高。圧巻。

歌い出しのサビのあと、はっとりさんが高音を出すのだけど、そこはもう世界ができてた。

何回でも何回でも聴きたい、、

音源化希望すぎて署名運動しそう。

hopeの特典映像に選ばれますように…!

 

 

✏️8. ワンドリンク別

愛の手の余韻が大爆発して感無量のところに

「そろそろ声出してみようかなと思うんですがいいですか!」じゃないよ!😭

みんな愛の手の余韻でこうなってた→🥺🥺🥺から

「…っ!わぁぁ!🙌💦」ってワンテンポ遅れてたもん笑

(声の大きさ)そんなもんですか!って言われても感情がついていけてない😂ww

"東京は大人しい"で知られる東京のフロア、と煽りワンドリンク別!

最後の「やればできるじゃん。」の言い方がよかった…🙏笑

 

 

✏️9. 幸せやそれに似たもの

間奏でメンバーソロへ!

だいちゃんのキーボードからだったんだけど、もう肘使ったりして力強くて

強いピンクや青の照明も相まって恐ろしくなるほどの世界観。

それを横でキーボードの方に体を向けて

体全体でリズムとってるはっとりさんが良かった。

 

 

🎤MC

は「ソロ回し、どうでした?

だいちゃんから始まったけどみんな気づいてた?笑 シーンって!」

大「ねぇ、みんなびっくりしたよねぇ?

え!何?トラブル??はっとりくんのギターが音出なくなって大ちゃんが繋いでるのかな!?みたいな☺️」

は「wwwww」

 


は「今回のseasonというアルバムはメンバーひとりひとりが作曲をしていてね、

メンバーがどういう人なのかというのをあまり紹介したりすることもなかったので

紹介したいと思います。

 


オンギター 田辺よしあき!よっちゃん!

よっちゃんはね、同じ学年だったんですが大学を出てからなので他のメンバーより4つ歳上なんですね。

だから俺がおじさんいじりをするっていう、、今年いじりすぎたね笑」


よ「今年はすごかった笑」


は「俺ラジオで怒られたもん。

そんなこと言ってると歳上のファンが減るぞって。

ジジイはいいけどババアはやめろって。

俺ババアなんて言ったことないけどね?」


大「ジジイはいいの…?」

(↑小さい声で言ってたw)


は「よっちゃんは誰よりも優しくて、

よっちゃんの口癖が

「コンビニいくけど…何か欲しいものある?」」


みんな「www」


は「大丈夫、って言うと

ちょっと寂しそうに「そぅ、」って言って行っちゃうの。笑

そういう優しい人です。


あと、歳上だけど一番健康的!

ある意味一番若い!

3兄弟の真ん中で、いつもお兄さんと弟の分のごはん作ってる。

 

 

オンベース 高野賢也。

最近大御所感が強くなってる。笑

俺らメンバー内の中で「御所(ごしょ)」って呼んでる。


最近けんやのファンの人も大勢いるみたいで

俺らにはそのへんよくわかんないんだよな…

俺らの中ではけんやはよくイジられてるタイプだから…


じゃ、以上。笑

😂😂😂(うそうそ、

けんやはグッドメロディーメーカー、ですね。

というのもアニメが大好きで。

アニソンとかも詳しくてそういう要素も持ってる人。

音楽の話してるときよりアニメの話してるときの方が嬉しそうに話すっていう。

今回のツアーで各所回らせてもらって、

そこが舞台になったアニメとか聞くと全部教えてくれるの。」


大「すごいよね、調べたりとかしてないんでしょ」


賢「うん、あとから合ってたかなぁって調べたりはした」


大「合ってた?」


賢「うん」


↑普通の会話に和んだ😌笑


で、はっとりさんが

じゃあ東京は?広すぎるか、、

みんなどこから来たか言ってって!👋


「府中ー!」

「池袋ー!」

「ー!」「ー!」「ー!」


いくつか答えてたww

 

 


は「オンキーボード 長谷川大喜。だいちゃん。

食いしん坊。

このツアーでおいしいもの食べてまた太ったんでしょ?」


大「そうだね~でも昔は80キロくらいあってこれでも痩せたほう。高校生の時とか焼肉屋さん出禁になったりした」


は「え?何その話 初出しじゃない?

ちょっと出禁の話気になる教えて」


大「そうかも。昔友達と焼肉の食べ放題行ってね、950円で食べ放題なんだけど時間無制限でどれだけいてもいいっていうところで。

ほら、高校生ってイキがるじゃん?

食って元とってやるぜ!みたいな。(←イキがり方ww

でお昼から夜までいて、昼ごはんと晩ごはんを950円で済ますみたいなことしてたら出禁になったっていう笑」


は「そうなんだ!断られたの?笑」


大「そう。会計の時に すみません流石にちょっともう、、って丁寧に断られた笑」


は「そうなんだ笑 でも料理もするもんね!」


大「うん、クックパッドのアカウントがあるので、外食もいいけど自炊もいいぞってね!人間力をあげようってね!見てみてくださーい」


は「人間力!そうだね人間力!おれ全然料理したことないもんなー。

 

 

オンサポートドラム たかうらみつたか!

みっちゃんはマカロニえんぴつを支えてくれててこのツアーも一緒に回ってくれてね、

大学の後輩です。

フライトアカデミーというバンドをやっています!!

 

 

では。次の曲はね、

大ちゃんが作曲して、このseasonの中でも異彩というか、アクセントになっている曲です。

こういう曲なので、どういう歌詞を書こうかなぁと考えた時に、恋愛でもないしなぁと思い。

今マカロニえんぴつが置かれている状況というか、取り巻かれている状況をそのまま歌にしてみました。

 


では、聞いてください。

"TREND"」

 

 

 

✏️10. TREND

この曲を安定して歌えるのは本当にすごいと思ったなぁ…

高音に飛ぶところも外さずしっかり力強くて。

曲の威力が増してた。すごい。

はっとりさんは曲作る才能もあるし、歌もすげー上手いんだなと改めて思い直した曲でした。

それを好きな自分、やるな、と思った。笑

 

 

✏️ 11. STAY with ME

赤いライトの世界、不穏な怪しげな音

ベースがだんだんギアを上げていく始まり方。

そこに各楽器のいろんな技術がたくさん詰まっているんだろうな、と思う。

ギターとかやってなくてそこがわからなくて悔しい。

前のツアーで

ワンツースリーフォー!だったカウントは、

ひーふーみーよー!になってた😂かわいいそれ

 

 

✏️ 12. ブルーベリー・ナイツ

突然切り替わる爽やかなメロディー。

米津さんのミラージュソング(歌い出し前の部分)みたいな雰囲気の音楽がはじまる。

これはこれですごく好きな奏!でもマカロニえんぴつにこんな前奏の曲ないな、、

からの

キーボードで始まるブルーベリー・ナイツ。

このキーボードの一音目の瞬間、他の楽器が一斉に黙って、鍵盤にガツンと殴られたままあの紫の世界に突き落とされる瞬間がたまらなく好き。

 

 

🎤MC

は「マカロニえんぴつを結成させたのは俺なんだけど。

高校までは別のバンドをやっていたけど解散して。

その反動もあってか

東京に出てきて、とにかく早く、バンドを組みたいと思ってた。

一人でもいいんじゃないと言われることもあったけど、俺はユニコーンに憧れて音楽を始めたから、ひとりでやるっていう選択肢はなかった。

大学に入って、まだ演奏も見てない状態で声かけて、その時は変な話こんなに続くとは思ってなかった。

でも、2019年忙しくさせてもらって

こんなところでライブができてる。夢のようです。

メンバー、スタッフ、お客さんに感謝をしつつ、

あの時、居ても立っても居られず

すぐにバンドを組んで音楽をした自分に

「どうやら間違ってなさそうだよ」と、

「ありがとな、」と

感謝をしてやりたいと、思ってます。

 


そして

自分をそこまでかりたたせたものは何だったんだろうと考えた時に

「こういう音楽がしたい」という以前に、

「あぁいう風になりたい!」

「あの人みたいになりたい!」という

強い憧れがありました。

今回、このツアーで何の曲をやろうか、

メンバーで話し合いをしました。

2019年、マカロニえんぴつを取り巻く環境が変わったこのタイミングで、

個人的に、どうしてもやりたい曲がありました。」


始まりは憧れから。

あの憧れの人にも感謝を、

というMCの後に「あこがれ」。

 

 

✏️13. あこがれ

友人はMCからのこの曲で泣いたと言っていた。

 

✏️14. 二人ぼっちの夜

集めるうーの、"るうー"のとこ、

生で聴けた😭☺️

 

✏️15. 洗濯機と君とラヂオ

また!二人ぼっちで🥺🥺🥺ってなってる直後に煽られる!ww

 

 

✏️16. Supernova

「それぞれにたくさんの後悔があるでしょう。

その後悔、なかったことにしてあげる

魔法の曲あります!!!

スー!スー!スーパーノーヴァ!!」

から始まるのめっっちゃテンション上がった!!!最高!😂💫

Supernovaを生で聴くのはこのときが初めてだった!!たのしかったーー!!!

 

 

✏️17. ハートロッカー

「いつまでも大事な大事な大事な大事な大事な大事なあなたの逃げ場所でありたい!ハートロッカー!」

大事なを前よりも多く言ってるのが印象的だった☺️このツアーでたくさん大事だと伝えてきたんだろうなぁ

"正解は3回転半で不正解に"のポーズは健在😁

手拍子のところ、いくよ!というように手拍子を構えるジェスチャーでフロアのみんなに伝えるメンバー。

フロアも手拍子見事成功!🎊

はっとりさんが笑顔で👌😊ってやってるのがかわいかった!

ライブだと"逃げ場所になってくれ"のところを"逃げ場所になってやる"って歌ってくれますね☺️

 

 

🎤MC

は「マカロニえんぴつが必要ですか?必要でしょうそうでしょう?

僕らもね、あなた方が必要です。

逃げ場所になりたいと思ってる。でも

マカロニえんぴつ以外もたくさん聴いてください。

逃げ場所はいくつあってもいい。

あなたが必要だと感じた時、その時に、

選択肢のひとつにマカロニえんぴつがいてくれたら幸せです。

 


誰もが絶望を持っている。

俺もそうだよ。一緒だよ。

同じ人間だよ。

全部わかってるよ。

おんなじやつ、ここにいるよ。と。


絶望の裏には希望がある。

絶望の縁で、

その希望を見つけるのは、

センスです。


集まったみなさん、

非常にセンスがよろしい。☺️

ありがとうございましたマカロニえんぴつでした。

 


最後、ヤングアダルト

 

 

✏️18. ヤングアダルト

この曲はほんとに生で聴くのが最高だ。

音源もすごく良いんだけど。

あぁ、ライブ終わっちゃうって感じてちょっと切なくなった😢

ほんとにマカロニえんぴつ好きでよかった、と思った。

 

 

 

ーーー アンコール ーーー

 


メンバーグッズTに着替えて出てきて

グッズ紹介!

 


ひとつひとつに大ちゃんがコメントしてて

ショップチャンネルみたいになっててうけたw

「トートバッグ。みんなグッズたくさん買って入れるものないでしょー?」とか。笑

二人ぼっちのコインケースは犬と猫のふたりのあいだに見えない線が入っててかわいそうだけど、裏では一緒にいるね~って裏話もはっとりさんが教えてくれてた😄

 


なんかのグッズの紹介で

は「こんなにカラバリもね、うわきしょ!きっしょ!」

って突然自分のほっぺたビンタし始めて

は「おれカラバリとか言うやつ嫌い」

ってついカラバリと言ってしまった自分に

憤りを感じてたww

 

 

 

 

 

は「最後、一曲だけ、一曲だけやります!」

 

 

✏️anc.1 ミスター・ブルースカイ

この曲はやっぱり最後のシャウトが大好きだ。

 

 

 

最後は珍しくはっとりさんがピックを3つくらい投げてた!

こっち飛んできて惜しかった!🤲

 


帰りはドリンクロッカーの動線が良くなくて

めちゃくちゃ混んでた。

めっちゃくちゃ混んでた。笑


待ってる間ぼーっとしてたけど、

マカロッカーさんほんとかわいい人多い。

あとみんな肌が綺麗🥺

マカロニえんぴつのサウンドには美容効果があるようです。

そういえばこの日のはっとりさんの髪のキューティクルやばかった。とぅるっとぅるだった。

 


ステージには私物のお人形+ファンの方がつくってプレゼントしたお人形が飾られてるよっちゃんエリア🎸😊かわいい

 

 

 

 

5月のLIQUIDROOMから久しぶりのワンマンツアー。

もう、すごくすごく進化していた。

これ、、毎日聴きたい…家にマカロニえんぴつ欲しい…😦ってなった。


11月の新潟ライブ前にはっとりさんが衝動買いしてたミント色のかわいいギターも、

右手が当たる部分の塗料が剥がれて

相棒の雰囲気を出し始めてた。


けんやさん咳してたのがちょっと心配だった!

明日もおねがいします🥺😭

そういえばけんやさんのベースも新しくてピカピカだった!いつ変わったんだろう?🤔💭

ドラムにも"マカロニえんぴつ"って赤いロゴが貼られてて、ツイッターさかのぼって見てみたらこのツアーの梅田からこれになってたみたい。たぶん!

 


本当に好きになってよかったなぁ、

マカロニえんぴつを好きになった自分、

ナイスセンス!

と、自分を褒めたくなったライブでした😊

 

はっとりさんの歌声は

曲によって体内ルートを変更して出てきているような、

「歌い方」って言ったらもうそれまでなんだけど…

ルートの種類の豊富さと選択技術にもグッと心をつかまれました。

数年前に見ていたときは

「いっけぇぇぇええ!!!」って感じで

歌を前からぶつけられていた感覚だったから😂(怒られるかな…笑)


素敵なライブ初め、

ジャスティス降臨でした!!🙏

 

 

 

 

 

 


🌟マカロックツアーvol.8 おかわり篇

~東名阪追加公演だよ!きっともっとホットに温めます、春夏冬で商い(秋ない)中~


in 赤坂BLITZ  day1

開場 17:00 / 開演 18:00


【セットリスト】

1.  青春と一瞬

2.  トリコになれ

3.  レモンパイ

4.  恋のマジカルミステリー

5.  眺めがいいね

6.  MUSIC

7.   愛の手

8.  ワンドリンク別

9.  幸せやそれに似たもの

10. TREND

11. STAY with ME

12. ブルーベリー・ナイツ

13. あこがれ

14. 二人ぼっちの夜

15. 洗濯機と君とラヂオ

16. Supernova

17. ハートロッカー

18. ヤングアダルト


enc1. ミスター・ブルースカイ

 

[終演  20:00]