mona-ka

好きなアーティストや、ライブのこと。感情先行型なので文章が整っていないのが特徴です

【新曲解禁】愛のレンタル / マカロニえんぴつ

--------------------------------------------

2020.3.12  KINGS PLACE

新アルバム『hope』より

【愛のレンタル】新曲解禁

--------------------------------------------

 

なんかもう曲が始まった瞬間

これ好き無理!!!ってなって興奮に耐えられなくて

ああああああああああってなりながらベッドから起き上がって聴いた。笑

 

前回のキンプレで

エビ中への提供曲。歌は俺のデモを渡して聞いてもらってたんですけど、歌い方とかまでちょっと似てたりして。相当聴き込んでくれたんだなと愛を感じました。

マカロニえんぴつver.もそれに負けていられないので!気合い入れましたよ特にね!

はっとり節炸裂でもうエモい声でね。」

と言っていたのでめちゃくちゃに楽しみにしてた曲。

 

エビ中ver.は動画で見ていたけれど、

今回耳だけで体験した『愛のレンタル』、

楽器隊の!それぞれの!音の!魅力が!もう高まり極まりなかった…

 

結構びっくりしたのは歌詞で、

「週末は踊ろうよ」って興味もないくせに誘ってるところを今まで見てきてたから、

「君は僕と踊ればいい、ずっと僕と!」って強気な歌詞はめずらしくて。

マカロニえんぴつがそんな強気発言を…!?

って😂

 

歌詞について、はっとりさんは

「楽曲提供は初めてだったんですけど、自分が歌うよりも歌詞が書きやすかったですね。自分が歌うとなると、「俺この言い回しは似合わねぇなぁ」とか、「これはリスナーが毛嫌うかな」とか、余計なことを色々考えちゃうんですけど、提供だと自分から一個切り離して考えられたので 割と言葉遊びをしながら楽しんでスイスイ書けました」 

と。

 

だから歌詞もちょっと今までとは違う部分を感じたのかもしれないな。

曲名はめちゃくちゃマカロニえんぴつオーラが漂ってますけどね☺️🙌

 

 

一番心臓掴まれたシーンは

「夢の中で 僕のこと探して?」の

"さがーしてー"のところ、、

さがぁぁぁしてーの

ぁぁぁに濁点がついていて

その叫びにぎゅううっとなります。

 

あと、

「忘れないでね 忘れてしまったこと」の

「しまったこと」のところ。

 

"ま" で音程が上が

 

らないんですね〜〜〜〜〜

マカロニえんぴつですねここ〜〜!

 

 

あと、途中に出てくるジャズっぽい感じがたまらなく好きでした、、

「返してくれるなら 愛してみせるのに」らへんです。

個人的にこの曲でいちばん好きな歌詞でもあります…!

そのジャズの世界から、

鍵盤!ベースいい!え!ギター!ドラム!!トゥルットゥール!!の流れで一気に元の世界に引き戻される、、はぁ…🤦‍♀️✨

 

トゥルットゥールに関してはなぜあんな絶妙なタイミングで声が裏返せるのか。

 

そして!最後!!!!!

ギターと歌声でユニゾンしてくるやつ!!!!!!!!!!

最後のこのメロディーすごくツボだったので、

それをユニゾンの形で魅せられるというのはもう聴いてる側の体力がもちませんね…😭

ひぇぇ…そんなことって…!?って深夜に悶えました。ありがとうございます。

アウトロまで気が抜けないバンド、健在。

 

翌日はテレワークだったので

タイムフリーで狂ったように聴きました。

曲だけで3時間分消費です。

ありがとうございます。

 

 

クラップが入ったり、

「愛の延滞料ダ」のとこの鍵盤が最高だったり、

度々出てくるかすれた歌声だったり、

しあわせすぎてバチ当たらないか心配になる曲だったな、、

 

最初の痰の絡みは「これ俺の、たまたま録れてたやつ、これいいってなって入れた。取ってつけたようなパンク精神!」ってはっとりさんが言ってましたね。

(初解禁の大事なタイミングでちまDの痰絡み入っちゃったのかと思ってたww)

 

ツイッター

エビ中ver.と主人公の性格が違って聞こえる」

という声がいくつか上がってるのを見て、ほんとにそうだなぁと。

 

エビ中ファン、マカロニファンが

それぞれどちらもすごく良い!って言い合っている世界がほんとに世界平和で…☺️

とてもいいですね、、しあわせな世界、、!

 

 

ーーーーー

ってここまでが「はじめての愛のレンタル」だったんです(長い

 

音源が手元に来て、

澄んだ音で聴いたんです。

 

えまって、

個人的最高興奮ポイントあった 

 

 

アウトロなんですけど、

 

アウトロでボーカルとギターがユニゾンするポイントの直前

 

 

最高のシャウト入ってるやん………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

取ってつけたようなパンク精神で始まるこの曲、アウトロにもパンク入ってた…!

 

このシャウト含め、アウトロが神すぎて

アウトロが聴きたくて愛のレンタル流すこともしょっちゅうになりました。

これは本当にたまらない…!!😭

ありがとうございます!ありがとうございます!

 

私は特にパンク好きとかシャウト好きというわけではないのだけど、なぜかはっとりシャウトはたまらなく好きなんだよな、、

はっとりさんの、音に乗せる感情が好きなのかな、乗せ方なのかな?😯

ライブで聴けるミスブルの最後の叫びとか、

愛の手の高音とか、

あれ聴くと細胞が喜びます🙏👼🎉

 

 

ちょっともう好きポイント満載の曲すぎてまとめきれませんでした。

最初の最初から最後の最後まで大好きな曲でした。

(ジャズ好きなのでそれもあるかも…)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🧚‍♀️